So-net無料ブログ作成

至仏山に咲く花々 その2 [尾瀬]

    2015.7.12 [晴れ]

    ハクサンイチゲ (=白山一華) キンポウゲ科

     日本各地の高山に群落を作るので写真集や図鑑類に必ずといっていいほど登場する高山植物の
     代表選手。一華の名があるが一株に2~6個の花がつく。白い花びらは咢の変化したもの。

     葉は細かく切れ込む。園芸店などで売られるアネモネと近い仲間。

           DSC_4872.JPG

    ハクサンシャクナゲ (=白山石楠花) ツツジ科

     アズマシャクナゲに似るが開花時期が遅く夏であること、花の色が薄く内側に浅緑色の斑点があること
     長さ6~15cmの葉はカールが比較的強く丸っこいこと、高い標高(1500m)にあることなどの点で
     区別出来る。

           DSC_4825.JPG

    ジョウエツキバナノコマノツメ (=上越黄花駒爪) スミレ科 

     昭和46年に高橋秀男がタカネスミレ、ケタカネスミレとされていたものを検討してキバナノコマノツメとして
     発表した。蛇紋岩変形植物と考えられている。

     ちなみにキバナノコマノツメは和名に「スミレ」の名を持たない唯一のスミレ。

           DSC_4839.JPG

    ウラジロヨウラク (=裏白瓔珞) ツツジ科

     長さ5cmほどの葉は小枝の先に集まって付き、上面は緑色裏は白みを帯びる。
     茎の先に数本ずつ長い柄を出し淡紅色の釣り鐘状の花を下垂する。

     咢が長いものをガクウラジロヨウラクとして区別することもある。別名ツリガネツツジ。

           DSC_4752.JPG

    コメツツジ (=米躑躅) ツツジ科

     白い花が枝頂に2~4個ずつ咲き、花びらは4~5枚と変化がある。ツツジとしては花は小さい方だ。
     葉は短い柄をもち長さ1cmほどの卵型または長楕円形で枝先に集まって付く。

     枝は短くよく分枝し、全体に褐色毛を密生。岩場に生育する。

           DSC_4821.JPG

    タカネバラ (=高嶺薔薇) バラ科

      ハマナスによく似た大型の花を付けミヤマハマナスの別名もあり果実も良く似ている。
     花にはほのかな甘い香りがある。枝は赤褐色を帯び針状のとげがある。

     タカネいばらと呼ぶこともある。文献にはオオタカネバラもあるとされるが稀。

           DSC_4823_01.JPG   

    ダイモンジソウ (=大文字草) ユキノシタ科 

     やや湿り気がある岩上に生える。大の字形の白い小さな花が多数集まって咲く。

     葉は5~7cmほどの大きさ。変種の多い種で尾瀬にはミヤマダイモンジソウ(全体小型)
     ウラベニダイモンジソウ(葉の裏が暗紫色)などの品種が知られている。

           DSC_4749.JPG

    シナノキンバイ (=信濃金梅) キンポウゲ科

     一見バラの花を思わせるような艶やかさと大きさがある。黄色い花びらは咢の変化したもので
     本当の花びらは雄しべと区別がつかないほど小さくなっている。

     近くで観察する機会があったら花の付け根を見ると額がないのがわかる。

           DSC_4753.JPG

    ミヤマキンポウゲ (=深山金鳳花) キンポウゲ科

     新緑の湿原に黄色の彩りを添える花。花色は濡れているような光沢のある黄色~山吹色。

     リュウキンカも同じキンポウゲ科であるが雰囲気はやや異なっている。リュウキンカの葉がフキを
     思わせるのに対し深く切れ込んだ葉は鳥の足を思わせる。

           DSC_4745.JPG


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

pulsar

ハクサンシャクナゲ、コメツツジ、タカネバラの写真は天気が良いので少し白飛びしてようですね。
by pulsar (2015-07-22 21:19) 

shin

>plusarさん

そうですね。
暑くて注意力が不足しました。

太陽がぎらぎらで今頃になって腕の皮がむけました(笑)


by shin (2015-07-23 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。